GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

バリューHRから日本生命との資本業務提携が発表されたのである

 3月13日、バリューHR(6078)から、「日本生命保険相互会社との資本業務提携に関するお知らせ」が発表されたのである。お知らせによると、バリューHRは、同日、日本生命資本提携契約を締結し、日本生命はバリューHRの普通株式776,300株(発行済株式総数に対する所有割合2.83%)を取得したのである。

 日本生命とバリューHRは、この資本業務提携の意義を、「(1)双方顧客基盤の拡大、(2)新サービスの開発」としているのである。双方顧客基盤の拡大の具体的内容について、「①日本生命の取引先である企業や団体、官公庁に対し、バリューHRの各種健康管理サービス(健診予約、結果管理、特定保健指導、カフェテリアプランなど)を提供することで、健康経営の推進や福利厚生支援を強化、②バリューHRの取引先である企業や健康保険組合に対し、日本生命が提供する各種サービスを提供」と説明しているのであるが、新サービスの開発については、現時点では具体的な内容は不明なのである。また、この資本業務提携による今期業績への影響について、バリューHRは、「現時点では確定しておりませんが、中長期的には業績向上に資するものと考えております。」と、抽象的な説明のみなのである。

 翌14日、バリューHRの株価は、一時前日比104円高(+7.96%)の1,411円、終値は1,396円と上昇したのは、第一生命ホールディングスがバリューHRと同業のベネフィット・ワンを買収したばかりという連想ゲームなのかもしれないのである。現時点では、資本業務提携の効果を計りかねるので、この上昇はいずれしぼむかもしれないのである。