GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

身辺整理なのである(その4 古い切手で懸賞応募)

f:id:hanayamatoro:20220116151507j:plain

Wチャンス伊藤園製品詰合せセット

 1月16日、伊藤園からご主人宛てに「Wチャンス伊藤園製品詰合せセット」が届いたのである。これは、伊藤園とスーパーマーケットとがコラボして、2021年秋に実施された「生産者応援企画選べる関東の逸品プレゼントキャンペーン」に当選したからなのである。このキャンペーンは全国各地のスーパーマーケットとコラボしているので、関東の逸品だけでなく、関西の逸品、東北の逸品、九州・沖縄の逸品などと称して全国各地で実施されたのである。関東の逸品は、水産コース、野菜コース、果物コース、商品券コースがあり、ご主人はこれらのコースにはハズレたが、「Wチャンス伊藤園製品詰合せセット」が当たったのである。

f:id:hanayamatoro:20220116151049j:plain

当選の通知

 ご主人は、子供の頃に収集した記念切手、年賀状とカモメールでもらった切手シートを大量に保管しており、この切手を金券ショップや買取業者に持ち込んでも額面を大きく下回る金額となってしまうので、通常の郵便、ゆうパックに使うだけでなく、暇があるので懸賞応募のために使い始めたのである。切手は、額面が5円、7円、10円、15円、20円、41円、50円、62円、80円、82円と多数の種類があるが、現在のハガキ63円、封書84円にはそのまま使えないので組み合わせて使っているのである。懸賞応募はまだ始まったばかり、切手はまだまだ大量に残っているので、1,000件以上の懸賞に応募できそうなのである。