GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

会員システムと特典 その2 木曽路

 顧客、特にリピート顧客を獲得するため、企業は、アプリ会員、ネット会員、昔ながらのアナログ会員等の獲得(登録)に熱心に取り組んでいるのである。会員になるインセンティブとして提供される特典の一つに、誕生月の特典を用意しているところが多々あるのである。ご主人が利用している各種会員システムと特典を順次詳しく紹介するのである。今回は、木曽路のパートナーシップカード会員の仕組みと、特典を紹介するのである。

 木曽路のパートナーシップカード会員は、税抜き飲食代金100円につき1ポイントが貯まり、10ポイント以上1ポイントで税抜き2円として飲食代金の支払いに充てることができるのであるが、残念ながら株主優待券での支払い分はポイントが貯まらないのである。ポイントの有効期限は、ポイントを貯めた日または使用した日から1年なのである。

 入会方法は簡単、木曽路を利用したときに入会手続きをすれば、即パートナーシップカードが発行されるのである。入会費200円であるが、時々、入会費無料で勧誘を行っているので、そのタイミングで会員になる手もあるのである。

 パートナーシップカード会員のめぼしい特典は、ポイントと誕生月特典しかないのである。誕生日の前月末頃、はがきで誕生月特典の案内があるのである。今年の特典ははがきのとおり、①記念日特別コースを注文するとスパークリングワインまたはケーキのサービス、②記念品(たち吉の小鉢)、③記念写真(ポラロイド)、④しゃぶしゃぶ・すき焼き(お持帰りも)を注文すると追加肉1人前無料、追加肉の代わりに100ポイント(ランチ)・200ポイント(ディナー)、⑤お持帰り10%割引、以上の5つなのである。誕生月の特典は多少の変遷はあるが、②、③、④の特典は以前と変わらず維持されているのである。そして、特典は誕生月のみ利用できるというものであったが、コロナ禍の休業・時短の影響を考慮し、利用期間が3ヶ月間に延長されているのである。

f:id:hanayamatoro:20220324090056j:plain

誕生月特典の案内

 従来、2月と10月(さらに古くは6月にも)に実施されていたしゃぶしゃぶ祭り(通常価格の3割~4割安)は、コロナ禍中止されており、緊急事態宣言も蔓延防止措置も発令されていなかった2021年11月に予約限定で唯一開催されたことから、今後も同様と推測されるのである。この場合、会員に随時配信されるお知らせメールで開催を把握し、いち早く予約するのが肝腎なのである。