GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

クリエイト・レストランツ・ホールディングスがベーカリーチェーン「サンジェルマン」の株式を取得するのである

 9月15日、クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)から、「株式会社サンジェルマンの株式取得に関するお知らせ」が発表されたのである。関東を中心に展開するベーカリーチェーン「サンジェルマン」を運営する株式会社サンジェルマンの株式を日本たばこ産業株式会社から全て取得し、連結子会社とすることとなったのである。併せて、サンジェルマンの100%子会社である株式会社北海道サンジェルマンも同時に連結子会社になったのである。

 この株式の取得について、クリエイト・レストランツ・ホールディングスは、「サンジェルマンは、1970 年に第1号店を出店した伝統ある関東地盤のトップベーカリーの一つです。現在、「サンジェルマン」、「プルミエサンジェルマン」等のブランドで 78 店舗を展開し、創業当時から受け継がれる丁寧な商品作り、素材や製法にこだわった商品開発、店舗や FSSC22000 取得の横浜工場での最高水準の安全管理から生み出される商品は、お客様の日々の暮らしに溶け込み、親しまれ、高い支持を得ております。また、北海道サンジェルマンは、北海道全域の主にスーパーマーケットに「レフボン」、「サンヴァリエ」等のブランドで 68 店舗を出店し、その焼きたてで高い品質の商品は、サンジェルマン同様に、地元のお客様の日々の生活を支えています。当社は、昨年7月に掲げた中期経営計画において「アフターコロナを見据えたポートフォリオの見直し」を第一の柱と定め、「日常」、「定番」、「地域密着」をキーワードに新たなポートフォリオの獲得を目指してまいりましたが、今回のサンジェルマン及び北海道サンジェルマンの当社グループへの参加は、正にこの戦略に沿うものであります。」と説明しているのである。とは言え、サンジェルマンは、債務超過に陥っており(株式取得までには解消予定)、簡単に再建できるとは限らないのである。クリエイト・レストランツ・ホールディングスは、「両社の持つ伝統のブランドと厚いお客様基盤に、当社の持つ外食専業企業としての店舗運営ノウハウを加え、新規出店やイートイン強化を含めた店舗改装等の前向きな投資を進めることで、両社の新たな成長を進めていく考えです。」という方針なので、これに期待するのである。

 今回の発表では、クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待がいつから使えるのかについては言及がないが、株式の取得予定日は12月1日なので、この日から使えるようになると推測されるのである。ということで、パン好きの奥様は喜んでいるのである。

サンジェルマンのHP