GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

アビストから2023年9月期第2四半期の株主優待の詳細が発表されたのである

 機械設計やシステム・ソフトウェア開発を請け負っているアビスト(6087)の株主優待は、3月末、保有株数に応じて「浸みわたる水素水」、及び、9月末、保有株数に応じて「アビスト・プレミアム優待倶楽部」で使えるポイントが貰えるのである。そして、3月15日、アビストから、次のとおり2023年9月期第2四半期の株主優待の詳細が発表されたのである。

株主優待の案内

 注目点は、従来、「浸みわたる水素水」は、6月初旬以降より順次株主名簿登録住所へ送付されていたのであるが、今回から、200株以上保有者(2ケースまたは5ケース)については、発送時期が2回または3回に分けられたのである。ご主人と奥様のところにはいつも6月下旬に3ケースが届いていたので、発送時期については気にしていなかったが、ネット上では水素水が8月に届いたなど遅いという不満が多々書き込まれたことから、これに対する対策ではないのかと推測されるのである。今回の変更で、全株主に6月または7月に1ケース届くことになり、200株以上の株主には8月に1ケースまたは2ケースが届くので、全株主が真夏に水素水を楽しむことができるようになったのである。

 もう一つ小さなことであるが、従来、1ケースの中に、「浸みわたる水素水」が6個入った小箱が5個収められていたが、今回写真を見ると、1ケースが5列×6列に仕切られて収められているのである。