GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

NEXCO中日本の「速旅」なのである

 先日、ご主人と奥様は、伊豆修善寺温泉にでかけたのである。泊まりは共立メンテナンスの子会社(共立リゾート)が運営するリゾートホテルなので、共立メンテナンス株主優待(リゾートホテル優待券)と全国旅行支援による割引を利用し、さらに株主優待割引券で支払をしたのである。

 ここまではよく知られているのであるが、更に往復の交通費をお得にするべく、NEXCO中日本の「速旅」というプランを活用したのである。速旅とは指定の高速道路を利用期間内、定額料金で乗り放題のドライブプランなのである。速旅は、①高速道路周遊パス、②高速道路周遊パス+観光施設入園券・お買物券等のセットプラン、③高速道路周遊パス+宿泊商品券のセットプラン、以上の3つのタイプがあるのである。

 高速道路の料金は、土日には休日割があり割安になっているが、平日には同様の割引はないので、平日に速旅を利用する価値があるのである。速旅は、3つのタイプにそれぞれに、出発エリアと周遊エリアの組合せがあり少々複雑なので、ご主人が利用した高速道路周遊パス+お買物券のセットプランを紹介するのである。高速道路周遊パス(高速道路割引)とSA・PAお買物券(プランにより2千円から5千円)がセットとなった商品で、都心から⇒河口湖・沼津・箱根プラン2日間は、6,100円(高速道路周遊パス3,100円+買物券3,000円)なのである。その内容は、往復の高速道路料金と、山梨県東部、静岡県の東部、東京都の八王子以西と神奈川県の横浜町田以西が乗り降り自由な周遊エリア、PA・SAで利用できる3,000円の買物券(1,000円×3枚)がついているのである。東名東京ICから新東名長泉沼津ICの往復の高速道路料金は平日6,180円なので、高速道路周遊パスの価格は単純な往復料金のほぼ半額で、さらに周遊エリアを何回も利用すれば、より一層お得なのである。見方を変えれば、往復の高速道路料金で3,000円のお買物券が付いてくるとも言えるのである。

 速旅の注意点は、実施期間が2023年1月5日から4月28日まで、利用期間はプランにより2日間または3日間であるが日帰りも可能、買物券の引き換えはSAのコンシェルジュカウンター、買物券の有効期間は1ヶ月、買物券が利用できるのはPA・SAのお土産店・一部の飲食店、ETC利用限定、ネット予約限定、等々、少々細かいので、詳細はNEXCO中日本のHPを見て欲しいのである。

SA・PAお買物券付ドライブプランの概要