GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

新生フジから長期保有株主優待制度の拡充が発表されたのである

 8月25日、2022年3月にマックスバリュ西日本株式会社と経営統合をした「新生」フジ(8278)から、「長期保有株主優待制度の変更(拡充)に関するお知らせ」が発表されたのである。4月8日に発表された新生フジの新しい株主優待制度は次のとおり、2月末の株主を対象に、従来のマックスバリュ西日本と旧フジの株主優待を合体させたような内容なのである。

新しい株主優待制度

 そして、旧フジは500株以上の株主に保有期間に応じて新米が貰える長期保有株主優待制度を導入していたこともあり、今回は、この長期保有株主優待制度が一部変更され、8月末時点で300株以上を1年以上保有している株主に保有株数に応じて、次のとおり新米が貰えるのである。なお、2022年3月に経営統合したため、この8月は、2022年2月末日(マックスバリュ西日本株式会社の株主名簿に記載された株主を含む)及び2022年8月末日に、連続して同一の株主番号で株主名簿に記載されている株主(いずれも300株以上)も対象となるのである。

長期保有株主優待制度